かぎ針ダイアリー

かぎ針編みの作品を中心にいろいろ公開します。

ペットボトルホルダー

家では基本的に2Lの水のペットボトルを常備しているのですが、

冷蔵庫から出してしばらくすると結露で水たまりができていることが多く、

地味にストレスだったので2Lペットボトル用のホルダーを作成しました。

全部覆うものをつくるのは大変なので下半分くらいだけ覆ってます。

 

用意したものは以下の通り

 かぎ針:8.0㎜

 毛糸:グラデーションココヤーン(色番は不明)

編み方はティッシュケースカバーのときに学んだ細編み→鎖編みの方法を使ってます。

この編み方だと、若干伸縮性が出ていい感じです。

 

45mくらいある糸なんですけど編み進めると糸の消費が激しくてびっくりします。

この糸は、ポリエステル100%だからか、糸自体も若干伸び縮みするし、

肌触りがとても気持ちいいのでお気に入りです。

f:id:minorin55:20190929090357j:plain

ペットボトルホルダー

冷蔵庫にもホルダーごと入れてます。

太い糸で隙間も結構あるので冷え方に影響はなさそう。