かぎ針ダイアリー

かぎ針編みの作品を中心にいろいろ公開します。

キートレイ

ペットボトルホルダーを編んだ糸がすごく気持ちよかったので、

ついでにつくってみました。

もともとキートレイとかのない家だったので、

ちょうどよかったです。

 

用意したものは以下の通りです。

 かぎ針:8.0㎜

 毛糸:グラデーションココヤーン(色番とかは不明)

 

簡単に細編みでひたすら円を編みました。

トレイの側面を作るのに、増やし目の目数を変えて編んで、

ちょっと違うときはやり直して、とかを何度もやったので、

意外と時間はかかった気がします。

太い毛糸のいいところは、編んでほどいてを繰り返しても、

毛糸が消耗しないところですかね。

結構きつめに編んでいるので意外としっかりしていて、

手触りもさらさらしているので気に入っています。

 

f:id:minorin55:20190929090322j:plain

キートレイ

上手な方の中には、極太糸で編んだときは最後に表面がきれいになるように、

一目ずつ手で直す方もいらっしゃるそうですね。

そういうこだわりって素敵だなと思いました。(私はやっていません。)