かぎ針ダイアリー

かぎ針編みの作品を中心にいろいろ公開します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小物入れ

先日のハンカチ入れの横に小物入れがあるのですが、 こちらもかぎ針編みで作ってみました。 並べて使うので、 こちらも細編みだけで作ってます。 シンプルな細編みだけの入れ物も結構かわいいですよね。 用意したものは以下の通りです。 かぎ針:8.0㎜ 毛糸…

ハンカチ入れ

しばらくハンカチ入れは、 紙袋をきれいに折ってつかったり、 ステンレスのかごに入れたり、 結構模索してたのですがちょうどいい大きさじゃなかったので、 かぎ針編みで作ってみました。 用意したものは以下の通りです。 かぎ針:8.0㎜ 毛糸:NICEEC Tシャ…

キートレイ

ペットボトルホルダーを編んだ糸がすごく気持ちよかったので、 ついでにつくってみました。 もともとキートレイとかのない家だったので、 ちょうどよかったです。 用意したものは以下の通りです。 かぎ針:8.0㎜ 毛糸:グラデーションココヤーン(色番とかは…

ペットボトルホルダー

家では基本的に2Lの水のペットボトルを常備しているのですが、 冷蔵庫から出してしばらくすると結露で水たまりができていることが多く、 地味にストレスだったので2Lペットボトル用のホルダーを作成しました。 全部覆うものをつくるのは大変なので下半分く…

ティッシュケースカバー

家のティッシュケースカバーを統一させたくて作りました。 夏休みの作品の中では一番時間かかりました。 用意したものは以下の通り。 かぎ針:4/0号、6/0号 毛糸:(手前)コットンエブリィ〈グラデーション〉色番6 (上)コットンエブリィ〈グラデーション…

夏休みの作品

だいぶご無沙汰していたのですが、 季節は秋に差し掛かっていますが、 夏休みにいくつかかぎ針編みで作品を作ったので、 少しずつ更新します。 夏休みにはまったのは、「グラデーション毛糸」と「Tシャツヤーン」でした。 どちらも初心者の私にはちょうどい…

ぶらんこ

ぬいぐるみを飾るためのぶらんこをかぎ針編みでつくりました。 用意したものは以下の通り かぎ針:10.0㎜ 毛糸:DMC Hoooked RIBBONXL ♯43 NICEEC Tシャツヤーン ズバゲッティ ベージュ すぐに作りたくて、極太糸も興味があったので作ってみました。 簡単に…

夏っぽい帽子

すてきにハンドメイドを見てつくりたいなぁと思った作品です。 用意したものは以下の通り かぎ針:7/0号 毛糸:ハマナカComacoma ジュート100% 色番は2と11 「玉細編み」っていうのを初めて挑戦してみたけど、1目が大きくてさくさく進みます。実質3日くらい…

てるてる坊主

金曜日から梅雨入りしました。 これは半年くらい前につくったてるてる坊主です。 かぎ針の号数は覚えていませんが、綿の毛糸で作成しています。 てるてる坊主らしさを出したくて、 まず、一枚布を編んでそれに綿を入れてつくっています。 なので、首のところ…

少しずつ

少しずつ手作りのものを紹介していきます。かぎ針編みが一番好きですが、こだわりはあんまりありません。いろいろ作って記録していくつもりです。よろしくお願いします。