かぎ針ダイアリー

かぎ針編みの作品を中心にいろいろ公開します。

ハンカチ入れ

しばらくハンカチ入れは、

紙袋をきれいに折ってつかったり、

ステンレスのかごに入れたり、

結構模索してたのですがちょうどいい大きさじゃなかったので、

かぎ針編みで作ってみました。

 

用意したものは以下の通りです。

 かぎ針:8.0㎜

 毛糸:NICEEC Tシャツヤーン ズバゲッティ ベージュ

ひたすら細編みして作りました。変わったことはしていません。

 

f:id:minorin55:20190929090227j:plain

ハンカチ入れ

 

ちょっと、ハンカチとかティッシュとかを入れすぎて、

作品がへたってるように見えますが、

実物では普通に入れ物としての役割を果たしているのでOKです。

 

これって編み物全般のいいところだと思うのですが、

作りかけのものを置いてみたり、ハンカチを入れてみたりして、

あと1段増やそうかなとか、減らそうかなとか考えられるのところが好きです。

とくに細編みは簡単だし、

そういう調整もききやすい気がします。

モチーフ編みとかだと、数段で1セットみたいなのもありますしね。

 

私は不器用なので、裁縫とかだと完成したものがなぜか若干小さかったり、

大きすぎたりとかがしょっちゅうで...。

編み物も失敗すること多いんですけど、

ほどいたらもう一回やり直せるっていうのが本当にありがたいです。